Site cover image

Site icon image電子工作 ~ 50歳の手習い

本職はソフトウェアエンジニア。最近組み込みの仕事がよくあるので勉強がてら楽しんでます。

このブログについて

こんにちは、「MAKO」といいます。

本ブログで初めての投稿ということで、このブログをどのように立ち上げたかについて書かせていただきます。

どうぞお付き合いください。

そもそも何故立ち上げたのか。。。

目的はよくあるパターンではありますが、、、

  • 何かやるならアウトプットは残したほうが良いよね
  • どうせなら他の方の参考になれば励みになるよね
  • サボり防止にもなるかも

など、ごくごく一般的な単純な理由です(笑)

ではどうやってブログを構築しようか。。。

ここで、しばらく悩みましたね。。。

別に無料のブログサービスでもいいのかもしれませんが、どうせならレンタルサーバでも借りてWordpress使うかな・・・

と思ったのですが、いろいろググっていると、こちらの記事に出くわしました。

チャベスさんの 「Notion と ブログ」という記事ですね。


Notionの名前くらいは聞いたことがありましたが、ブログの構築に使えるとは思ってませんでした。

そして、この記事の中にあった、 easy-notion-blog に興味を惹かれました。

この、 easy-notion-blog との出会いがこのブログの構築につながりました。

📄Arrow icon of a page linkNotion を使ったブログ構築 へ続く